プチプラHUAWEIBand8を買って、快適・健康な暮らしに

アラフォー主婦、フルタイム勤務、ふら子です。  

妊娠後期にさしかかり、自転車通勤も結構キツくなってきました。
(まだ自転車乗ってるんか、という話ですが自己責任で・・・)  

先月、スマートウォッチを導入し、生活が色々と便利になりました。

 

スマートウォッチを暮らしに取り入れる

妊婦がスマートウォッチを導入したくなった理由

 

妊娠をきっかけに、これまでより自分の体のことや生活習慣が気になり始めました。

  • 妊娠糖尿病をきっかけに、自分の歩数が気になった。
  • 妊娠をきっかけに、睡眠の質(昼間も超眠いから笑)
  • 自転車に乗っている時に、時間が気になるのですぐに見たい(こぐスピードが以前よりゆっくりだからね)

  そこで、これらを解決できるスマートウォッチを導入しようかな?と思い立ちました。  

 

歩数に関しては、スマホにもヘルスケアのアプリで歩数がわかりますよね。

でも、マタニティースボンを履いた方はわかると思うんですけど、

 

 

ポケットにスマホ入れるとずれてくる!!!!笑  

 

お腹周りはゆったりしたゴムのズボン。

ベルトはできないし、
私は腹回りに何かあると気分悪くなるので、 締め付けがダメなタイプ。
だから、腹回り基本ゆるゆるのズボンで仕事してます。

 

なので、スマホはカバンにいれがち。
スマホのショルダーストラップも買ったんですが、重さが嫌でもっと手軽に!
と思うとスマートウォッチでした。    

 

でも、欲しい機能が健康面と時計くらいなもので、
アップルウォッチまでハイスペック、高価なものはいらないかなぁ〜。

決済とか、LINEの返信機能とか、全然そんなのはいらない。
万歩計になったり、睡眠時間や質が測れて、時間がすぐ見れたら良いの。

 

 

そして、

  • プチプラ
  • 軽い
  • 充電めんどくさくないやつ

 

  これらで色々と探したところ、ちょうど新しいモデルが出た 「HUAWEI バンド8」が候補に上がりました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HUAWEI(ファーウェイ) HUAWEI Band 8 スマートバンド サクラピンク 価格:7,800円(税込、送料別) (2023/7/4時点)

楽天で購入
 
このサクラピンクかわい〜

    1万円切ることもあり、早速買って使ってみてはや1ヶ月。  

 

HUAWEI Band 8を買ってよかったメリット

 

メリットとしては、

・時間がすぐ確認できる

妊娠中の自転車の運転は、注意力が散漫になっていることや、急なブレーキなどの衝撃が怖いので
あまりスピードを出してこぐことができません。

なので、これまでよりもスピードがゆっくりめ。
そのため、会社までの時間があと何分なのか気になる〜

スマホをいちいちカバンから出して見るのは、落とすリスクもあるし、片手運転になっちゃうので危険。
時計があればすぐに時間が確認できるので、安全面も向上し、とても便利になりました。

 

・睡眠時間、睡眠の質を上げる習慣ができた


バンドをつけたまま寝ると、睡眠時間や睡眠の質(深い眠り、朝居眠りなどの計測)をしてくれます。

自分の眠りってこんなんなんだ〜と振り返れるのは結構楽しく、
さらに点数化されるので、もっと良くしたい!と
早めに布団に入るようになったり、寝室の環境を整えたりと工夫するようになりました。



妊娠期間中は、しっかり7〜8時間寝ていても日中眠かったりします。
休みの日に昼寝すると、いくらでも寝れてしまって、結局夜眠れなくなったり。

自分の睡眠を意識できるようになったのは、大きなメリットだと感じています。


 

・天気の見忘れがなくなる

 

梅雨時期の今、急な雨や、夕方からの雨予報を見忘れて、外干しの洗濯物が残念なことになる日が
数日ありました。

我が家はTVがないので、天気予報を見忘れることが多く、
スマホで天気予報アプリを見ないと忘れてしまうんですよね。

でも、HUAWEIバンド8は地域を設定すれば天気予報も表示されるので、
手軽に確認漏れがなくなって助かっています。

 

・犬の散歩が苦じゃなくなった

 

軽い負荷で運動することがいいとわかっていても、疲れやすい妊娠期間、どうしても億劫になって
帰ってから家でゴロゴロしてしまいます。

犬の散歩も「いかなきゃ〜」と重い腰で、犬をイラつかせていた私ですが、

歩数を測れるので、ちょっとでも歩いてやろう、という気になりました。

自分で決めた目標値に到達すると「目標達成しました!」と褒めてくれる。

どうしても以前より活動量が減ってしまう暮らしですが、
数値化することで「歩こう!」と思えるのは私にとって結構大きいメリットでした。

 

・充電がめちゃめちゃもつ!!!

 

まさに、ズボラな私にピッタリ。

1週間に1回程度、ちょっと充電しておくだけで
がんがん使えます。

 

 

・おまけ:夫からの着信にすぐ気づけるようになった

LINEの通知がリアルタイムでされるので、着信も逃すことなくなりました。
基本マナーモードなのですが、夫はすぐ電話かけてくるタイプ。

いつも気づかず、「なんで電話したのに出ない?」と怒られることが多かったのですが、
すぐに気づけるようになったので、夫にとってはよかったのではないでしょうか。

 

HUAWEI Band 8のデメリット

 

・蒸れる

夏はどうしても蒸れますよね。
スマホが出てから数年間、時計をつける習慣がなくなっていたので、
久しぶりにつけたところ「蒸れる〜!」と体感しています。

慣れなのかな・・・。

暑くなってきたら外すことも多くなって、
そのまま忘れて寝る・・・日も増えてきています。笑

バンドタイプが苦手な方には、オーラリングという指輪型のスマートリングなるものが
出ているそうですが、お値段が結構しますね・・・。

もっと普及して安くなったら、指輪タイプの方が絶対楽だから乗り換えると思う。

 

・待ち受け画像?の無料版はかわいいのが少ない

 

待ち受けの画像をさまざま選べるようになっているのですが、
中華!!!って感じのデザインが多くて、
洗練されたおしゃれなデザインが少ない気がする・・・。

無料で使えなくないものもあるんですが、
いいなと思った画像は有料だったり。

買ってまで変えたいものじゃないのでいいんですが、
もうちょっと色々遊べてもいいのにな〜とは思います。

 

 

 

デメリットを差し引いても、メリットの方が大きいと感じています。

別になくてもいいものかもしれませんが、
生活習慣を気にされる方は、あると自分の生活を変えるきっかけになると思います。

めんどくさがり、ズボラな人ほど、
プチプラのスマートウォッチがおすすめです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA